社会人の「むつごい」話

暇な社会人が思ったことを書きます。

親友との連絡が疎遠になっている件について ~今後~

新社会人よ。

今までの友達は大切にしてくれよな!!

これは私の気持ち一方通行の話である。

 

親友との連絡が疎遠になっている件について ~確信編~

では、O君がサプリメントで魅力を向上させる社会人サークルのシェアハウスにいるところまで書いた。

 

私がO君に以下のような質問をしている。

・サークル活動で遅くまで何の活動をしているんだ?!

 ⇒いまは教えられない。仲間といろんな活動をしている。

 

・魅力の向上のさせ方はどうやっているんだ?

 ⇒言葉では伝えられない。ただ自分の投資をサークル活動をすることでしている。

  活動でお金がいるから貯金はないけどね。

 

・魅力を向上させてどうしたいんだ?

 ⇒退社してお店を開いてみんなを喜ばせたい。人としての魅力を向上させてからだから3年後くらいかな。

 

という返答がかえってくる。

 

サークルの活動内容がわからないので、そんなことやめておけ!!とか、逆に良いことでも応援することができないのが現状である。

 

とても良いサークルの活動ならどんなことをしているのか堂々と言えるものではないのだろうか?

と思っているが、そんなこともない様子であった。ノウハウとかあるのかな?

 

以下は私の勝手な考えである。

私がO君のサークル主催の飲み会に参加したときのことを振り返ってみると、サークルの人達は「社会に不安があるが、夢を持っている」人たちの集まりであったイメージがある。

 

「給料が自分の働きに見合っていない」

「やりたいようにできない」

「思っていた仕事と違う」

などといった不安を抱えながらも、

 

「介護の環境を変えたい」

「幼稚園をつくりたい」

「教育現場を変えたい」

「自分のお店を持ちたい」

とか素晴らしい夢を・・・・。

 

夢を実現出来るようにするためにみんなで力を合わせてまずは人としての魅力を向上させよう!!

っていう考えだと思った。

 

けど、私からしたら群れてお互いの傷を舐めあっているだけのサークルである。

夢を持っているのなら、夢をかなえている人に直接聞いたほうがはやいのではないかな?社長になりたいなら、社長になっている人に話を聞いたほうがいいんじゃないかな?と。

まあ、準備が必要な方々の集まりなんでしょうけど・・・・。

 

同じ気持ちでいる集団にいるから居心地が良くて周りが見えなくなってくるんだろうな・・・。

 

ちなみにO君に仕事の愚痴を言うと、サークルに勧誘されそうになっております。

だからちょっと距離をとっている内に疎遠になってきたということです。

 

今後は、

・O君がサークルを辞める

・O君が店を持つ

・O君がサークルの会長になる(今は幹部だそうです)

の3つのパターンの展開になるのかなあと。

もう少し距離を置く時間をとってみてまた連絡してみようと思います。

 

サークルの人達に言いたいこと。

「親友を返せ!!」

 

ブログを読んでくれた人に聞きたいこと。

「魅力ってどうやったら向上するの?」

です。

 

ちなみに私は

「苦労を乗り越えたときに魅力は向上する」

と思ってます。

だからいろんなことにチャレンジして、いっぱい苦労しようとおもってます。