社会人の「むつごい」話

暇な社会人が思ったことを書きます。

ハラスメントが横行しすぎていないか??

現代社会の問題になっている「ハラスメント」。

ハラスメントの定義は「相手に対して行われるいやがらせ」となっています。

 

ハラスメントは、

 

パワハラパワーハラスメント):地位や権力を使って、嫌がらせをすること。

 

セクハラ(セクシャルハラスメント):性的な嫌がらせをすること

 

が一般的なハラスメントだと私は認識していました。

しかしながら、調べてみると30種類以上のハラスメントがあるみたいですね。

 

先ほど述べた「セクハラ」にも

対価型セクハラ:職場や学校などにおける立場や上下関係を利用して、下位のものに言動を強要すること

例「言うことを聞かないなら辞めさせるぞ!」

 

環境型セクハラ:はっきりした不利益がなくても、女性に性的な言動を言うこと

例「抱き着く、お酌の強要など」

 

の2種類があるようですね。

分類分けもされていることすら知らなかったです。

 

モラハラモラルハラスメント):言葉や態度等によって精神的に継続的な嫌がらせをすること

例「無視し続ける。努力を正当に認めない。常に怒られるプレッシャーを与える」

 

アルハラ(アルコールハラスメント):飲酒に関わる嫌がらせのこと

例「罰ゲームで一気飲み。意図的に飲ませてつぶすことなど」

 

ジェンダーハラスメント:男らしさ、女らしさを強要する嫌がらせのこと

例「男なのになよなよしている」

 

アカハラアカデミックハラスメント):大学教授が立場を利用して学生に行ういやがらせ

例「態度が気にくえわないので、単位を与えない」

 

他にも

・リストラハラスメント

・テクスチュアルハラスメント

・キャンパスハラスメント

・スクールセクシャルハラスメント

ドクターハラスメント

・カラオケハラスメント

・スモークハラスメント

などなど・・・・。

調べれば調べるほど、ハラスメントの種類があることを知りました。

 

10年くらい前は、まだ「セクハラ」くらいしかなかったように思えます。

その時は社会人じゃなかっただけで、知らなかったのかもしれませんが・・・。

 

しかし、こんなに多くの種類の「ハラスメント」が飛び交う中で、「ハラスメント」にならないように自分の言動を制御することは難しいと思います。

 

 

会社を例に、

何度も同じミスをしてしまう部下Aさんがいたとします。

 

部下Aさんは、

・ミスに対する対策を守らない

・人の話を聞かない

・相手のいうことを理解しようとしない

・すぐに人のせいにする

・すぐに忘れてしまう

といった特徴があります。

 

そんな人に対して上司Bは叱りたい気持ちでいっぱいですが、

パワハラだ!!」と言われやすい環境になってしまったが故に、部下Aさんに強く言えなくなっている環境になっております。

 

この部下Aさんが女性だったら「パワハラ」に加えて「セクハラ」とも言ってきたりします。

現実私の職場には、「パワハラ」「セクハラ」という言動を盾にしているモンスター社員がおり困り果てています。

 

現状、モンスター社員という腫物を触らないように上司は、仕事を他の人に振っていますが、他の人の負担がどんどん大きくなってしまっています。

 

おそらく上司が1番ストレスが溜まっているんだろうなあと思っています。

言いたいことを「ハラスメント」という盾を使って止められている上司・・・。かわいそうです。

 

上司Bはいろんな選択肢を試しました

①言いたいことをいう

言い合いになり結果「パワハラ」「セクハラ」という言動に落ち着きました。

ほんとに「ハラスメント」はパワーワードですわ。

 

②難しい仕事を与えない

私には難しい仕事は与えてもらえないんですね・・・。「パワハラですか?」という謎の捉え方をされました。「ハラスメント」とは便利な言葉ですね。

 

③他人事のように文句は受け流す(聞くだけにする)

「へえー」「そうですね」「ふむふむ、なるほど」と聞くようにしました。

そうしたら悪口しか言わなくなり、ほかの環境に悪影響がでました。

 

 

これ以上、何をやったら良いか分かりませんね。

 

ちなみに前の上司は「ハラスメント」なんか気にせずに①の選択をとっていました。

 

部下A「パワハラ、セクハラで訴えてやる!!!」

 

前の上司「訴えてみろ!!!俺は悪くない!!!」

 

といった言い合いはちらほらしていたものの、結果、嫌々いいながら部下Aは仕事をこなしていました。

まわりの人にも仕事は振られず、上司以外は円満に過ごせていました。

 

今思えば、前の上司は部下Aの悪口の矛先を受けていてくれていたのではないか?と考えていますが、ブルドーザーみたいに道関係なく突き進んでいく人だったので、そんなことは考えていないでしょう・・・。

 

ほかに対策はなにかありませんか??

教えてください。