社会人の「むつごい」話

暇な社会人が思ったことを書きます。

雨の日は「部屋の掃除」をして過ごしてみてはどうでしょう?

今週のお題「雨の日の楽しみ方」ということで丁度、雨が降っているところでどんな過ごし方をしているのかを書こうと思います。

 

私の出身は香川県なので、雨が全然降りません。

 

故に、雨が降ると少し日常と異なる気がして、テンションが上がります。

 

台風や雷も全くないので、よりテンションが上がります。

 

そんな日は、子供のころは漫画を読み漁っていました。

 

今は社会人で一人暮らしなので、読む漫画が少ないので、読み漁ることができません。

 

そんな社会人の雨の日の過ごし方は、「部屋の掃除」です。

季節の変わり目ではなくて、雨の日に掃除を一気に済ませてしまうことが多いです。

部屋の掃除の時に準備するもの

部屋の掃除のときに使っているものを紹介します。

 

・ダイソン

私は「ダイソン」を使っています。

結婚式の2次会のビンゴ大会で当たったのですが、本当にすごいです。

吸引力が変わらないのはもちろんのことなんですが、細かいほこりまで取ってくれます。

持っていない方は買う価値あるので是非!

 

・ぞうきん

ぞうきんはホームセンターで買います。

いろんなところを拭いたりするわけですから、買っておかないといけません。

 

・サッサ

埃がたまっているところは「サッサ」がおすすめです。

昔からある商品ですが、昔からあるだけに埃がさっととれます。

 

・マジックリン

洗剤は花王の「マジックリン」を使用しています。

用途に応じて様々な製品がありますので、使い分けながら使っています。

 

ざっくりこんな感じです。

 

掃除をしていると・・・。

掃除をしていると様々なものが出てきます。

 

着なくなった服、見たこともない書類、使わなくなった参考書などなど・・・。

 

案外いらないものがあることに気がつきます。

 

けど私がなかなか捨てられないものがあります。

 

それは「古い携帯」です。

 

私は古くなった携帯をすべてとっています。

 

高校時代に使ったガラケー

大学1~3年生まで使ったガラケー

大学4~大学院1年まで使ったスマホ

大学院2年~社会人2年目まで使ったスマホ

社会人2年目~現在までのスマホ

 

と合計5台もあります。

 

携帯は私と共にいろんなことを共有してきたものであり、なかなか捨てることができずにいます。

 

懐かしい画像やメールのやり取り。

あんなことあったなあ~、懐かしいなあとか思ってしまいます。

 

当時の彼女とのやり取りのメールとか、「すごく純粋じゃん」とか「あのときこう言っておけばよかったな・・・」とか・・・。

 

こんなことをしていると掃除が進みません。

 

いや、雨の日の掃除だからこその醍醐味だと考えるのも良いでしょう。

 

さあ、綺麗にしますかね。